prost list    craft    photo/camera





Nikon MINI Lens 28mm F3.5 レンズ位置変更

──2014/02/23──



GXR MOUNT A12+Nikon LENS 28mm F3.5

レンズが抜け落ちないためのストッパーありがいいか、ケラレなしがいいか…
2月11日のテストは、絞るほど周辺減光(ケラレのためです)がひどくなるという結果でした。
これは無限を出すためにレンズをセンサー側に寄せて取り付けたためです。絞りがレンズの前にあるため絞りとレンズ間の距離が広がればケラレが発生します。そこでストッパーはあきらめレンズを絞りのすぐ後ろに置きヘリコイドをいっぱいまで回しレンズをセンサーに寄せることにしました。(ぎりぎり無限が出ました)




ストッパーを外すとレンズが随分後退するようになった。
距離リングは通常の位置には留められないのでタップを切って長めのビスで留め、フォーカスレバーにしています。


ヘリコイドストッパーがないのでここまで寄れる。落下注意 ^^;)


上の状態で撮ったのがこの写真です。


絞り開放F3.5

ケラレのテスト
開放とF16でほぼ差がなくなりました。



絞りF16
作 例

↓近 接 F3.5




↓F11




 <      > 

Hotophoto page    GXR    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com