prost list    craft    photo/camera





EPSON PM-4000PX 次なるトラブル

──2014/04/25──



廃インク吸収パッド交換をクリアして間もなく今度は印字品質のトラブルが発生。
5枚ぐらい印刷すると極細のかすれがみえるようになりました。(文字等はルーペで分かるレベル、べた塗りの部分は目視でも分かる)ノズルパターンをチェックしても異常なし。ヘッドクリーニングで即回復、しかし、数枚印刷でまた発生。




原因はこれだと思う。縦のパターンがおかしい。
以前同じ現象で修理、ヘッドを交換して貰ったことを思い出しました。修理は終了しているので廃棄あるのみ?
廃棄する前に荒療治をすることに。ヘッドをはずして湯に漬けた、アルコールに漬けたというのを聞いたことがあるのですが、それも面倒なのでインクカートリッジにアルコールを入れて洗浄することに。…なんちゅうことを!
何の根拠もありません。捨てるしかないのでやってみただけです。もし実行されるなら自己責任でね。壊れる可能性大です。互換インク屋さんで詰め替え用の道具が販売されています。詰め替え方法もサイトに詳しく載っています。




注入したのは無水エタノール。
OA機器の洗浄用に「一家に一本」なんですが、近所のドラッグストアではこんな大きいのしか売ってません。


さて、黒塗りの長方形を印刷。


3回ぐらい繰り返したかな。
あれ、上の写真とこの写真、どちらが最初だったか忘れました。
プツプツとカスのようなインクが出ています。
即、通常のブラックインクに変えて印刷を繰り返す。

その後、様子を見ながら使用していましたが……
直っちまったかな
今ではノズルパターン印刷も正常です。



 <      > 

Hotophoto page    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com