prost list    craft    photo/camera





RAW現像ソフト

──2014/09/27──



OLYMPUS PEN E-P5+SIGMA 60mmF2.8 DN
RawTherapee4.1にて現像

MacでRAW現像していますが、古いアプリを動かさなければならないためOSは10.6.8止まりにしています。
PEN E-P5とLUMIX GX7のRAW現像にはLightroom 5が必要なためOS10.6.8は外付けHDD、OS10.7とLightroom 5は内蔵HDDにインストールしました。が、OSを切り替えて使うのはのは煩わしい。
調べたところ両機のRAWファイルに対応しているDNG Converter 8.3はOS10.6.8にインストールでき、Lightroom 4で読み込めることが分かりました。両機のRAWをDNGに変換して現像することにしたのですが、時間がかかります。
さらにDNG変換後、両機種固有のRAWファイルを廃棄する根性もないので容量がふくれあがってしまいました。
SILKYPIX Developer Studio Pro6は、OS10.6.8に対応しているのですが、インターフェイスがなじめないので4.0以降は使っていません。費用もかけたくなかったし…

ということでフリーソフトのRawTherapeeを試したら両機種とも現像できる! 内容が難しいのでなかなか使いこなせそうにありませんが、マニュアルをにらみながらぼちぼちやっていこうと思っています。



 <      > 


Hotophoto page    E-P5    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com