prost list    craft    photo/camera





モーメント #3〈Snapshots〉

──2014/10/14──



RICOH GR(28mm)

光の強弱か何かあったからシャッターを切ったと思う、でもその時の感覚が全く伝わってきません。
上手、下手より、記憶がよみがえるような写真が撮れるようになればナァ。ちょっと感性が足りんか。

話変わって
13日の朝のNHK朝ドラ「マッサン」で食堂のオヤジが「かばちたれ」と言うのを聞いて思わず吹き出してしまいました。
あの役者さん、広島弁が上手。広島出身だろうなぁ。私は広島に住んだことはありませんが両親がマッサンとおなじ広島県竹原市の出身です。
とくに母親の実家ははマッサンの家の前の道をもう数分進んだところにあります。
母は竹原高等女学校に通いましたから多分マッサンの妹と同じ学校です。母の一番上の姉が同学年ぐらいかな。
マッサンは忠海中学に通い、その4、5才下の後輩に元内閣総理大臣池田勇人氏がいました。なあんてホントにドラマッチックですね。
県人でもないのにでしゃばるのはこれくらいにして…… 広島弁いいなぁ、大好きです。
『刑事物語』の主題歌、吉田拓郎さんの『唇をかみしめて』の詩なんかまるっきり広島弁だもんなぁ、最高です。
この映画にはこの歌しかない。『刑事物語2 りんごの詩』は泣けました。




 <      > 


Hotophoto page    GR    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com