prost list    craft    photo/camera





PEN E-P5とオールドレンズ その2

──2014/12/27──



PEN E-P5+Retina-Xenon F2 50mm

マニュアルでピントを合わせるのは非常に楽。このブリキの表面も一発合焦。ピーキングも必要なし。強力なボディ内手ブレ補正、シャッター横のFnボタンに拡大機能割り付けなどオールドレンズにはポイントが高い。

ただ…、



やっぱり中途半端な残念仕様。
拡大してピントを合わせて、その後十字ボタン中央のOKボタンを押さないと拡大モードから抜けられません。水準器が使えないのです。OKボタンを押すには親指を大きく動かす必要があります。せっかく合わせたピントが…。
やっぱりパンフォーカスでさっさと撮るのがいいか。OVFを付けて液晶を消して節電…消すことができません。悩ましいなあ。
訂正します。ズームボタンetcに「バックライト」=「モニターの点灯/消灯」を割り当てることができました。消灯はディスプレイモードの中にあると思い込んでいましたので見落としました。さすがオリンパス、ディスプレイの消灯をボタンに割り当てるとは。しかも「バックライト」という項目で。我が道を行く…かいな。





ストラップに利用しているカメラ底の三脚ネジを変更し、6mm短くしました。この6mmがバッグからの出し入れなど取り回しに効きます。
今は革袋か、手製のバッグにこんな格好で入れてます。



 <     > 

Hotophoto page    E-P5    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com