prost list    craft    photo/camera





X-E1 雑感

──2015/05/05──



FUJIFILM X-E1+HEXANON 57mm F1.4(AR)

もう古い機種ですが、使用してみて────────────────────────────

AFエリアボタンが背面左側にあるとか(ファームアップでFnボタンに割り付けられるようになりました)、MFだとAEロックボタンが無効とか(シャッター半押しはOK)あれっ?と思うようなことも少なくありませんでした。
しかし、ダイヤルオペレーションに代表される「素早く撮る」を思えば納得がいきます。中央1点で測距、測光し、構図に合わせてカメラを振る(平行移動する)方が速いですから。コサイン誤差の影響はマクロの時ぐらいだと思います。
さらに機能を割り当てることができるFnボタンが一つしかありませんでした。(今時、機能てんこ盛り大好き日本で?)
一つぐらいなら何を割り当てたか忘れないのでジジイにはありがたいですね。あとはQボタンでほぼ間に合います。割り当てることができるボタンがあると貧乏性なのでつい……そして混乱
ボタンの配置を左右に分けてあるのでシンプルで、全般的に操作にまごつくことがないカメラという印象です。
古いフイルムカメラの操作性に似ていますが、「それが究極」という結論だったのでしょうか。残念なことに?ユーザーの声に耳を傾けて標準的な操作性のカメラになりましたが (^^)。 使い方は人それぞれですからなんとかしてくれと言う声に応えるのは当然ですけどネ。



 <     > 

Hotophoto page    X-E1    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com