prost list    craft    photo/camera





センサーのクリーニングから帰って来ました

──2015/05/28──



SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5  SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4  G Biogon 21mm F2.8


センサークリーニングを依頼していたA12マウントユニット3個が1週間ほどで帰って来ました。
もうレンズ交換するつもりはない(確定ではないけど)のでこの状態で返却して頂きました。
Biogon付のユニットは汚れが酷く、落ちるのかとドキドキでしたが無事終了。
リコーから見積もりと完了予定日の連絡、発送当日の連絡と計2回電話をもらいました。
料金は税込み1個2160円で合計6480円(送料、代引き手数料込み)。
調べたらキヤノンは1000円、ソニーは3000円みたいです。リコーはその中間。
価格.com掲示板で某メーカーは清掃後のチェックをしてるのか?などという書き込みがあったので心配していましたが
レンズの絞りは最小、ホワイトバランスはカスタムに変更してあったり、ちゃんとチェックしてもらったみたいです。





実はそれぞれのユニット用にOVFのついたボディーが3台あります。
他のユニットでセット購入の方が随分徳だったり、バッテリーと充電器を購入するんだったら中古のボディーにするか等々で増えたのです。
ボディーにつけっぱなしだとレンズ交換のできない潔すぎる単焦点コンデジ… ユニットの意味がねぇよってことになるので意地で外してます ^^;)

何度も書いてますが、レンジファインダー用の古い広角レンズをまともに使おうと思ったらGXR、んでもってマウントユニットにレンズ固定がベストです。




 <     > 

Hotophoto page    GXR    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com