prost list    craft    photo/camera





HDD購入しました

──2016/08/05──



LaCieのHDDの上に乗っているゴムボートみたいな、これまたLaCieのHDDを購入しました。
下の左のLaCieはバックアップツールTime Machine用のもの、右はOSの入った起動ディスク用です。
なぜLaCieですか?フランスかぶれですか? 違います。今使っているMacは高速インターフェースUSB3.0もThunderboltもついていません。
FireWire800に頼るしかないという理由です。今の環境がOS10.6.8縛りなので新しいMacを購入する事もできません。
6月7日の記事にMacがとんで5時間かけて復元したと書きましが、HDDが壊れかけていたのですね、みごとに起動用ディスクがぶっ飛びました。
緊急でゴムボートを購入し、再び5時間かけて(今回は寝てる時間に)復元しました。
しかし、Time Machineと言うのはよくできています。HDDを繋いで指定するだけ、後はひたすらバックアップディスクとして働いてくれます。
これだけでもMacにする価値はあります。




壊れたのは右のLaCie。このまま捨てるのももったいないのでベアドライブを入れ替えることにしました。
背面の異様に長いビスを4本外し、ベースの六角ビスを緩め、2本のビスを外すと基盤を抜くことができます。
高いはずだな、オールアルミ。





入れ換えました。左が壊れたSeagate、右が新たに購入したWestern Digital。
30年近く前にMac Plus用の20MB HDDを20万円で購入。
(誤植ではありません、当時は1MB 1万円。ビルゲイツが日本にやってきたときにHDDが金塊のように高いと驚いていました)
その後、何十個と使用しましたが、壊れたのは初めてです。IBM(後に日立)製は壊れたことがありませんでした。




(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com