prost list    craft    photo/camera





ダイナシ(題無) 161022

──2016/10/26──



FUJIFILM X-E2+XF35mmF1.4 R

昔話 〜ヨドバシカメラ〜

このXFレンズは値上げ前の駆け込み、ヨドバシカメラで購入しました。
初めてヨドバシでレンズを買ったのは、ン十年前。カメラ毎日やアサヒカメラに小さな広告を出していた淀橋なんたらかんたら。
当時、社名は漢字表記でした。
先輩には 大丈夫かぁ〜 と言われましたが、新宿は地元、訳のわからん所へ行くわけでもなしと、とことこ出かけました。
が、店らしきものはなし。殺風景な西口をうろうろしていると淀橋なんたらと書かれた小さなビルを発見。
段ボール箱がいっぱいの入り口前で作業をされていたスーツ姿のお兄さんに恐る恐る「あのぉ、レンズ…」とメモを渡すと、「ちょっと待っててね」と段ボール箱をさばくり「あった、あった」と見つけてくれました。
代金を払うときに渡されたのは「納品書」だったなあ。まさか今のような大きな量販店になるとは思っても見なかったよ。
あのお兄さん、もうリタイアされたか、役員になられたか、それとも創業者の方だったりして… (^^)





(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com