prost list    craft    photo/camera





初代 ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6

──2017/02/03──



広角苦手といいながら使いこなせそうもないUWH12mmを購入してしまいました。
BESSA LでSWH15mmを使ったときはどう撮って良いのか悪戦苦闘でしたが、UWH12mmはGXRで使えば換算18mm、何とかなるかも知れません。





向かって右のSUPER WIDE-HELIAR 15mm(SWH)をGXRで使ったとき、色かぶりがなく感動し、
コンパクトなフイルム用レンジファインダーレンズが使えるなら初代LマウントUWH12mmを購入する、と以前どこかに書きました。
(ブログではなく自分で作ったサイトなので検索機能もなく何処に書いてあるのか不明です。情けない、トホホ。)
デジタルに対応した2代目、3代目は入手できるのですがコンパクトなGXRで使うには絶対に初代です。しかし、当時はものがなくて諦めていました。
偶然?見つけました。今はあるんですね。デジタル対応品への下取りかな。





ファインダーが必要なときは視野率100%のEVFよりクリアーなOVF。SWHの15mm用がイイ感じです。







どれだけコンパクトか?
これだけコンパクトです。
右はパナの12-32mmズームにリコーのワイコンDW-4をくっつけたもので換算19mm。沈胴時はほぼ同じ大きさですが使用時にはズズーと鏡胴がのびます。
これはこれで重宝してます。F3.5ですし。
GXRがAPS-Cであることを考えるとこのセットは驚異的なサイズですね。
問題はちゃんと使いこなせるかどうか…(¨;)




 <     > 

Hotophoto page     GXR    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com