prost list    craft    photo/camera





フジツボ症候群

──2018/05/20──



FUJIのXF23mm F2のみ純正で他はエツミの46mm径フジツボフード。
レンズよりも径が小さいのでバンパー効果はあまり期待できません。遮光効果も望遠レンズでは、ほぼありませんがコーティングの性能と片手撮りのできる軽いミラーレスなら手のひらで遮光できるのでそう気にする必要はないでしょう。
反面、レンズはわずかに長くなるだけ。引っかかりがなくなったりバッグ収納時の取り回しが随分楽になるので気に入ってます。
保護フィルターの付け方は、「レンズ+フィルター+フード」か「レンズ+フード+フードの内側にフィルター」の2通り。
前者はフィルターの厚みだけレンズが長くなるので却下。後者はフィルターがフードの前面辺りまで来るのでキャップを嵌められない(エツミ製の場合)
フィルターを付けなければ37mmのキャップを嵌めることができるのでベストなんだけどね。貧乏性は辛いよ。
で、被せ式のフードキャップを作りました。手元にあったプラ製の黒キャップがジャストサイズだったのであと残り5個製作。




バッグを作った残りの革



COOLPIX E5000のワイコン用アダプターとコシナのL-Mアダプター梱包用キャップ



水に濡らし柔らかくなった革をアダプターにコシナキャップを使って挟み込み



さらにもう一つのアダプターで形を整え…
こんなサイズドンピシャのパーツが見つかるとはちょっと驚き。我が家は我楽多、いや骨董品の宝庫です。



さらに別のアダプターを使っておいしそうなパンケーキができあがり。
仕上げてあったり、なかったり、バラバラ。バッグ収納時に使うだけだから嵌ればOKです。サイズが同じで使えそうなはめ込み式アルミ製のレンズキャップが1個1,500円だったのでこれでよしとします。



 <     > 

Hotophoto page   GX7   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com