prost list    craft    photo/camera





お疲れさん RICOH Caplio GX8

──2019/03/23──



Hotophotoページのブツ撮りに使っていたGX8が壊れた。一番使用頻度が高かったカメラ。
発売から14年。RICOHのロゴも古めかしい。





モードダイヤルが壊れたRICOH GX8をだましだまし使ってきたけれど露出がおかしい、色がおかしい、もう限界。
被写界深度が深く、三脚に固定したままメモリーカードが取り出せるということでお休み中の Nikon E5000とE5400に登場願うことにしました。
(←これはE5400で写したE5000)
撮影素子は2/3インチ補色系フィルターのCCD。




(←こちらはE5000で写したE5400)
撮影素子は1/1.8インチ原色フィルターのCCD。E5000よりCCDは小さくなったけどさすが後発だけあってノイズに関してはこちらに軍配が上がる。E5000はカラーノイズに閉口する。
ところが、壊れてたんだなあこれが。絞り優先モードではシャッター速度が1/30より遅くならずにドアンダー。ブツ撮りなのでマニュアル露出で使うことにしました。これまでコンパクトカメラが故障したのは5台。うちフジが3台ですべてレンズユニットの故障。レンズが出てこなかったり戻らなかったり、真っ暗だったり。お手上げ状態だから保証が切れていれば即廃却、GX8のようにだましながら使うと言うことができなかった。



 <     > 

Hotophoto page   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com