prost list    craft    photo/camera





シャッター半押し、好きですか?(4)
────パンケーキ大好き人間────

──2019/05/07──



LUMIX GM5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 MF 距離5m 絞り8


生産終了品のレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を中古で購入しました。後継はF1.8ですがパンケーキ好きとしては目もくれず 、旧型へ。遠距離がイマイチ、 周辺が甘いとか…気にしません。パンケーキですから。とは言うものの写りに妥協しないパナソニックの14mm、20mm単焦点パンケーキには頭が下がります。


─LUMIX G 20mmの鏡胴太さにも妥協しないでほしかったけど─
さらに旧型はAFが遅い、音が大きいとか言われているけどマニュアルフォーカスで使い、シャッター半押し、しません。センサーの小さいマイクロフォーサーズの利点、被写界深度の深さを利用してパンフォーカスで写します。


左 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
右 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8クロームメッキみたいな鏡面仕上げのリングは黒マーカーで塗りました。すみません、オリンパスさんの好きな光り物、目立つのでどうにも使う気がしません。
パンケーキをLUMIX GM5で使うと気分爽快。さらにピント合わせしないんですからリズムのいいこと、楽しいことこの上なし。
今のレンズは距離指標がないものがほとんどですから、左の写真のようにレンズに印を付けておきます。自分の場合、無限をはっきり出したかったのでちょっと遠目の5mの位置で絞りは8です。これで14mmの場合1mちょいから∞までピントが合っているように見えます。17mmの場合は約1.5mから∞まで。もう少し近くまではっきりさせたいときは1段絞ります。 ややこしそうですが…

5×8=40 です
ご(5) は(8) しじゅう(始終)

5m 絞り8 で始終ピントが合います
多分(爆)




 <     > 

Hotophoto page   GM5   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com