prost list    craft    photo/camera





シャッター半押し、好きですか?(番外編)

──2019/05/19──

せっかくのFUJIなのにCapture Oneでフィルムシミュレーション使えないってなんだよ。旧機種は無視なんだよな〜。
しゃくに障ったから、もうカメラはいらねぇと思っていたにもかかわらず使っていない機材をX-E3に交換してもらった。(小さい物好きなので迷わずE3)
下の写真がFUJINON XF35mmF1.4 Rをつけて写したテストショット。f1.4でもピントが薄い、紙一枚。F1.2などとても自分には使いこなせない。あっ、タイトルには関係ありません。
関係ないついでに手前に写っている手作りレンズ、内部のレンズがずれ片ボケしたのでお蔵入り。もう調整する気力なし。



FUJIFILM X-E3+FUJINON XF35mmF1.4 R


それで本題。このカメラ(X-E3)も当然親指AFとかAF-LOCKとか備わっているのだけれどシャッター半押しフォーカスを無効にしたその後が問題。シャッターボタンとフォーカスの縁が切れたら普通一気押し(ワンストローク)する。ところがE3は半押し位置で思いっきりブレーキをかけるのでさらに圧をかけて押し下げねばならない。
この〜!、ぶれるだろうが(怒)。X-E1、X-E2、X-M1にはこんな感触はなかった。まあ、ポートレートや動きものを撮ったりしないのでそうたいした問題ではないのだけれど…と、何度か使っているうちに半押しの状態をキープすればいいことがわかった。


そうすればバシャバシャ軽快に撮れる。区切りがはっきりしているからシャッターを戻すのを半押しの状態までで止めることができるのです。でも指を離したいときもあるし、なんだかなあ。

Panasonicはシャッター半押しレリーズを可能にすることができます。これは素直に凄い。5月7日の記事でシャッター半押ししないんですと書いたのは間違い。AFせずにシャッター半押しするんです、めちゃくちゃ快感。
←向かって右の小さな2台がAPS-C。
左のマイクロ4/3、サイズ的にやばくない?

でもPanaはEVF付、チルト付、手ブレ補正付、設定もしやすい。
残念な仕様はあるけれど、使い勝手という意味では一番かゆいところに手が届くカメラ。



 <     > 

Hotophoto page   X-E3   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com