prost list    craft    photo/camera





ライカ…ではありませんw
LUMIX GM5

──2019/06/07──


上下逆さまの図





こっちが正解。
マンフロットのミニ三脚です。
コンパクトなGM5を活かすためにはパンケーキタイプの単焦点レンズが最適。この記事の他に LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.があるのですが、この子は径が太いため「似合わない、不細工」とかわいそうな身の上です。パンケーキでF1.7の明るさ、写りも良いのだから太るのはしかたない。なにか良い方法はないかと思いついたのがマンフロットのミニ三脚。引出のなかを探しまくって取り付けてみたら、おっ、なかなかオシャレじゃないかぁ。さらにオートフォーカスが遅い、音がうるさいとまでいわれている点については上記記事の5×8=40でマニュアルフォーカスが使える(F8で2m弱から∞まで)ので一気に解決の神レンズ。(絞りを開けたときはガマンだけどw)


このミニ三脚、オシャレなだけではなくて非常に実用的。
センターの足を起こすとボトムグリップ的な指掛かりとなってホールドが安定します。サイドグリップよりじゃまにならなくていいかも。
もちろんテーブル三脚として使えるし。



 <     > 

Hotophoto page   GM5   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com