prost list    craft    photo/camera





ブラックボディの軍艦部デザイン──モードダイヤルとか

──2020/12/15──







手持ちの他のブラックボディと比べると

SONYデザイン どうしちゃった?
ゴメン、グリップ側半分がおもちゃっぽいんだけど

第一印象が「なんかチープ」だったのはこのせい?




RICOH GR III
シブっ。




RICOH GXR MOUNT A12
古さを感じさせない秀逸なデザイン。
モードダイヤルの文字は白入れしてあるのではなく、凸にした金属の表面の塗装を削ったものだから光線の加減で明るくなったり、暗くなったり。オートの緑色塗装は流行だったのか。




Panasonic GM5
上品。
惜しむらくは、まだ前面に「Lマーク」があること。
その後、「Lマーク」は姿を消した。気づくの遅せーよ。




FUJIFILM X-E3
いかにもカメラって面構え。




FUJIFILM X-M1
なかなかのもんです。これ、プラボディなんだけど。




GR IIIのこだわりは半端じゃない。
前面パネルの「GR」の文字色も濃くなったが、なんと言ってもモードダイヤルの文字。視認性確保の限界?まで金属の明度を落とした。(とGRブログに書かれている) 白く目立つ必要は全くない。そう言えば11日に発表したライカのSL2-Sはロゴに白入れしていないね。

RICOHデザイン、大いに支持します。




昔のGRはこんなん。緑色のオートマークもあった。
(前出のGXRと同じ処理)


……今のSONYじゃん。
キヤノン、ニコンもエントリーモデルはこのパターン。
録画ボタンはFnボタンにしたから赤色排除。オートは使わないから緑色は撤収。ちょっとはスッキリしたかな。まだ文字が白す…



  <     > 

Hotophoto page   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com