prost list    craft    photo/camera





本日の暇つぶし─ストラップ─

──2017/11/02──



バッグの使い方を変えたら、たすき掛けストラップの出番が少なくなったので仕様変更。



今までの形状
たすき掛けストラップにするときはボディーとハンドストラップのジョイント部に延長コードのように長いストラップを接続していた。ワンタッチでたすき掛けストラップにすることができハンドストラップを外して収納する必要もなく便利だったのだが…ハンドで使うときにやや嵩張るのと、三脚穴にはいつも金属パーツが嵌っているのでバッグに収納するときに引っかかったりというデメリットがあった。(逆にこの金属パーツが撮影時に指掛かりとなりホールドが安定するメリットもあった)


手持ちのパーツを使ってハンドとたすき掛け用のストラップを交換するタイプに変更。
シンプルになったのでバッグへの納まりはいい。


たすき掛けストラップは一方はバックル、もう一方は三脚穴を利用する。
これで縦吊りになる。


三脚穴のパーツを装着したままにしておけば、ホールディング時の指掛かりになる(バッグの中ではじゃまだけど)



 <     > 

Hotophoto page    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com