prost list    craft    photo/camera





GX7とGX7MK2

──2018/05/16──



LUMIX GX7+LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

久しぶりにGX7を使ってみた(カミさんのね)
微ブレすることがわかってからずっと電子シャッターです。
この「G VARIO 14-140mm」をGX7MK2に付け替えて同じ被写体を写してみたら……あれ〜、GX7の方がキレが良い。もちろんブレはない。
自分のGX7はGX7MK2に買い換えた。早まったか? 
レンズのバージョンを確かめたらVer1.0でレンズ内手ブレ補正とボディ内手ブレ補正を組み合わせたDual I.S.には対応していない。ということは手ブレ補正の条件は両機とも同じ。やっぱり早まったか? GX7は電子シャッターを使ったから?
いや低速シャッターのときは圧倒的にGX7MK2だから早まってないよね、デザインもGX7MK2だよね、ね、ね。自信ない。
GX7MK2でがっかりしたのはオプションのアイカップがなくなったこと。有ると無いとではEVFの見えが大違い。今は手で遮光してます。
GX7MK3ではチルトEVFとともに復活。チルト液晶があればチルトEVFは不要という人もいるけど自分には有効でした。チルト液晶が堅くて切替にもたつくから。ここボールドで書く箇所です。とっさの時は絶対にチルトEVF。GX7MK2で十分なのですが、このEVF周りだけがが残念なのでした。




 <     > 

Hotophoto page   GX7   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com