prost list    craft    photo/camera





ストラップ どこに付ける?

──2021/09/12──



今までストラップは当たり前のように構えて右肩に付けてきた…
シャッターやら操作する手にからまって邪魔くさい。




右肩はスッキリさせたい。
(SONYとかαとか録画ボタンの赤やAUTOの緑を消してお気に入りの佇まい)




で、三脚穴に移動
ワンタッチで外すことはできない まっ、外すことはないでしょう。
左肩ジョイントのブラブラがなぁ、ショルダーにするためなので仕方ない。




ハンドストラップを外すことなく、2つのジョイントを使って簡単にショルダーストラップに。




こんな具合に。
自作ストラップなのでなんとでもなります。



──────三脚穴ストラップの思わぬメリット──────




上のCONTAX Gレンズは問題ないのですが、このHELIARは、AFアダプターLM-EA7を使用するとなぜかピントが甘くなります。ちゃんとVM-E Close Focus Adapterを使えということですがα7Cが小さいので左右の指の間にスペースがなく、とても回しにくいのです。

三脚穴を利用するとボトムグリップのような指掛かりになりホールディングが安定、さらにストラップを引っ張ることで人差し指の先だけでヘリコイドを回すことができ、グリップ側の薬指に干渉することがなくなりました。


 <     > 

Hotophoto page   α7C   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com