prost list    craft    photo/camera





PENTAX カスタムイメージ「里び」

──2022/01/24──





PENTAXがカスタムイメージ「里び(SATOBI)」のインプレッション動画を公開しています。
動画の中で写真家のケリック・ジェームズさんは、1960〜1970年代の風合い、またコダクローム64よりコダクローム25に似ているように感じると述べられています。
いいですねぇ里び。個人的にはクラシッククロームより好み。




これはコダクローム(たぶん64)を使ってNikon Fで撮った写真。確かに似ているような気がします。下のスライドは乳剤面から写しているので反転していますがコダクロームの証です ^^)




ただ彩度はさほど低くなかったような記憶が…光の加減かな。









ポジはスキャンしたり複写したりした時点で色が変わってしまう。コダクロームの本当の色はライトビュアーとルーペで見るのが一番。
昨年の夏にコダクロームをイメージして作った自作カスタムイメージ笑。好きな色調だけどグリーンによりすぎていてコダクロームとは違いますね。




FUJIFILM X-M1+FUJINON XF27mmF2.8(自作カスタムイメージ w)


ケリック・ジェームズさんによると、適した被写体を選ぶことが重要で撮影者のクリエイティビリティが試されているとも言えるとのことです。
上の写真ではクリエイティビリティなしが丸分かり。 ^^;)




 <     > 

Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com