prost list    craft    photo/camera





カメラ・レンズ周りの小物収納術

──2022/2/27──

バッテリー収納ケース



「術」って……大袈裟な 100均が凄いだけ

機材を整理したつもりでもまだまだ小物類がいっぱい。まずはバッテリーから。
ジャストサイズな100均の小物ケースにさらに間仕切りを2つ追加しています。(DP Merrillのスペース占有率が凄い 笑)



このまま引き出しに収納するので蓋は要りません。中央の平坦な部分をくりぬいて仕切りを作ります。


カッターである程度切り込んで90°に折り目をつけ、底面で固定します。(写真にあるグレーの円形状のもの)


指先で球状にモミモミしてグッと押しつけて固定。色々なところに使えて結構便利。


次は外付けビューファインダー



先程の小物ケースとは形状が違うものです。アクセサリーシューカバーとかすぐどこに行ったかわからなくなってしまうので一緒に収納。蓋は外してこのまま防湿庫へ。



今度は引き出しの整理
マウントアダプターにリア・ボディー・レンズキャップ…買い過ぎだろ



ポイントはいかに隙間なく間仕切るか。

この100均名刺ボックスの本体と蓋を利用。
残った隙間は一般的な名刺のプラケースで仕切りました。



そしてこの黒のケースも100均で
フード…どう見ても買い過ぎ



このキャップ類・フード用の引き出しが各2個ずつ、
さらにフィルターとステップ/アップリング・アダプター用の引き出しが1個ずつ

絶対買い過ぎ!



 <     > 

Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com