prost list    craft    photo/camera





SIGMA fp どう使う?(3)
外付けファインダー取付変更


──2022/6/8──



SIGMA fp +Canon 25mm F3.5 Luminar AI でRAW現像



SIGMA fp どう使う?(2)で取り付けた外付けファインダーが気に入らない。(もう飽きた ^^;)
コレジャナイ感が増幅。そぎ落としてコンパクトになっているのに増築はいけませんです、ハイ。
fpを購入した発端は小さく薄いオールドレンズ Canon 25mmを入手したから。このレンズに似合うボディとしてコンパクトでデザインもシブイ fpを選んだ。
EVFがない…背面液晶でピントを合わせるのはしんどいから目測、パンフォーカスで使う。よってレンズは焦点距離28mm以下で距離指標付。それより長いレンズと改造CONTAX G レンズはα7Cで使うつもり。(思うように振り分けできるかな) 35mm以上だとα7CのオートフォーカスアダプターLM-EA7はそこそこ使える。fpにもMマウントレンズをオートフォーカスにするアダプターが出てくればね。fpのLマウント、キヤノンのRFマウントはフランジバックが20mmあるから難しいのかも知れない。


ん〜、気に入らない
「着ぶくれfp 」を眺めていてふと思いついた。──またまたイヤな予感──



DPのグリップを作ったときに購入した止ネジが余っていたし、シューもバラせば使えるものがあった。


外付けファインダーは常時装着しているわけではないのでこれらを使って丸ごと取り外せるようにしよう。

止ネジにシューを固定するのに生意気にもタップを切ってビス止めしようとしてエライ目に
──2個目の穴でタップが折れた。再びドリルで穴を開け、接着剤を流し込んで固定。ビスは1本効いているので大丈夫でしょう。


少し背高だけどすっきり装着できました。
なんか変ですよね。上下逆さま、三脚穴に取り付けた〜 光軸上だしベストな位置じゃないですかぁ。グリップはないしホールディングは最悪。でも本当に必要なときだけですから。
25mmレンズですが外付けファインダーは21mm用。パッと見たとき視野が一番いい感じだったから。


縦位置で使うときはグリップが握れるのでバッチリです。


ホールド感を探っていて普通に構えてみたら、イイ、いけてる。背面液晶をおでこに当てて3点支持。手ブレ補正がないfpに絶大な効果あり……ホントか?
周りから見たら「あいつなにやってるんだ」^^)

ファインダーにクロスで作った袋を被せればボトムグリップになるんですよォ 話、盛りすぎ


ファインダーを三脚穴から外してしまえば、これぞ fp! 試作品のグリップつけて最小サイズ。
すべて自宅に在ったもの。アクセサリーシューブラケットも純正グリップもいらなかった………無駄遣いの天才です。
昔作った小さなケース。外付けファインダーをほうりこんでお出かけしよう。



 <     > 

fp   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com