prost list    craft    photo/camera





今週のKodachrome
2022/06/week4


──2022/6/24──








Nikon F AI Nikkor 105mm F2.5 NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5
α7C+フィルムデジタイズアダプターで複写


複写し終わったデータは一見ポジと遜色ないように見えるのですが色の深みが全く違います。特に赤系(橙)と青(紺)。もうスカスカでした。1枚目の写真の自販機に描かれたラインです。アンダーに写せば色が載るというのとは違うようです。カメラなのかレンズなのかセンサーなのかよく分かりませんがポジの赤、青をうまく再現できないとは…



darktableのカラールックアップモジュールで色味の調整。
カラーピッカーで画像の補正したい色をクリックすると白い太枠で囲まれます。この写真では自動販売機(ペプシ?)の赤色が薄かったので彩度を上げたり下げたり、明度をガツンと落として調整しました。その他薄い白枠で囲まれた色が調整されています。
2枚目の写真は、ほぼ弄っていません。色がないので ^^)



 <     > 

Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com