prost list    craft    photo/camera





物入りの夏
MacBook Pro の周辺


──2022/7/31──

我が家で一番パワーがあるのはMacBook Pro15。2.9GHz Intel Core i7 / 16GB メモリ / 内蔵1TB SSDで他の非力なMac mini 3台に比べればそこそこ。RAW現像はこれでやりたい。しかし、…この小さな画面ではなぁ。このご時世、PC関連も値上がりするだろうから外部モニターを繋ぐのは今しかないか…




ディスプレイはBenQ PD2705U
付属のUSB Type-Cケーブル1本で出力とMacBookへの65W給電が可能
安くはなかったけれど(コスパは高い)MacBookとの相性が良いので




負荷がかかるので熱冷ましスタンド。(Amazonで3,499円)
静音ファンがよかったけれどよく分からないので適当。





ファンにはUSBで電力供給。スイッチはついていません。

MacBook本体でのUSB抜き差しは嫌だったのでディスプレイのUSBポートにUSB延長ケーブルを接続しケーブルをスイッチ代わりに。ファンが常時回りっぱなしだとさすがに鬱陶しい。





キーボード(Apple)とマウス(Logicool)はBluetoothで

左のマウスは3台のPCを切り替えて使えるもの。これ1個で済まそうと企んだのですが、そうは甘くなかった。MacBookは離れているのでマウスを持って移動しなければならないのに「あっ、マウスがない」を何度やらかしたことか。結局、右のマウス(値段は左の半額)を購入しました。切り替えマウスはMac mini 2台で使っています。





3台切り替え用スイッチ




そしてカードリーダー(UGREEN製)

MacBook本体でSDカードが読めればよいのですが、このUSBメモリーみたいな形状のカードリーダーをディスプレイのUSBポートに挿して使っています。このカードリーダー、ディスプレイともに
Type-A、Type-Cを備えています。ディスプレイにSDカードスロットがあればよかったのに。



以上これだけゴチャゴチャ接続してもMacBookのポートにはType-Cのケーブルが1本刺さっているだけです。新型MacBookはいろいろなポートが復活して羨ましかったけどまあ良しとするか。
外出することが少なくなった昨今、ディスプレイの前で暇つぶしかなぁ。




 <     > 

Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com