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 今週のKodachrome
2022/11/week2

──2022/11/9──


JJC 35mm フィルム フィルムデジタイズアダプター+α7Cで複写したデータをポジに近づけます。



Capture One で開いたRAWファイル


露出アンダー、さらにポジと比べると彩度が高すぎるので

全体
露 出───+1.1(フル=+4)
明るさ───+10(フル=+50)
彩 度───−30(フル=−100)
ビネット──+1(フル=+4)






次にカラーエディターで
(空とか道路に該当)
 色 相───マゼンタよりに1.5(フル=30)
 彩 度───−20(フル=−80)
 明るさ───+10(フル=+50)
(中央右のクルマ)
 彩 度───+11(フル=+80)
 明るさ───−11(フル=−50)
(信号機)
 色 相───イエローよりに2(フル=30)
 彩 度───+9(フル=+80)
 明るさ───−5(フル=−50)

これでライトビューアで見たポジとほぼ同じになりました。




複写したものの色がバラつくのはカラーフィルターがベイヤー式だからでしょうか?
全体の彩度を30%下げた後、青はさらに下げて赤と橙は戻しています。明度も色を深くするために赤と橙はマイナスに振っています。コダクロームのパッケージの赤と黄色は伊達じゃない?




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