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GX7MK2
2019
1

Capture Oneで現像してみたら…

──2019/04/11──

以前の記事なんちゃって19mmで使ったRICOH のワイコンDW-4の他にGW-1も持っていたので再びLUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6に嵌めてみたところ(×7.5で18mm相当)盛大なるケラレ。途中に咬ませていた37mmフィルターを外せばいいんだけれど、そうすると周辺が甘い。無理に使うこともないのでこれにて終了。アスペクト比3:2で撮影して、RAW現像はCapture Oneを使いましたが、念のためLightroomで現像したらそんなに酷くケラレない。
なんじゃ?ということで2つの現像ソフトを比べてみました。以下はケラレることがないDW-4(×0.8)+37mmフィルター+LUMIX G VARIO 12-32mmのデータです。(現像ソフトによる歪曲補正済み)



LUMIX GX7MK2+LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 with RICOH DW-4

Lightroom 6



↑読み込みRAW 4592×3064px(3:2)←撮影時のアスペクト比
元画像は4592×3448px(4:3)←上下をカットして3:2にしていることがわかります。(4:3で現像可能)


Capture One 12



↑読み込みRAW 4592×3448px(4:3)←撮影時のアスペクト比を無視。Lightroomの元画像と同じサイズです。
Capture Oneの元画像は4797×3602pxでメーカーの歪曲補正用のエリアまで表示しており、このエリアで現像することができます。そして、なんと読み込みRAW 4592×3448px(4:3)を3:2に指定してトリミングすると上下をカットするとともに左右を拡張します。
↓これがその画像です。Lightroomで現像するよりワ、ワイドになっとる。4873×3249px(3:2)  Lightroomは4592×3064px(3:2)



さらに、Capture Oneには制限なしというのがあって、こちらは4953×3602pxのサイズまで現像できます。
広角の歪曲補正の領域まで表示しちゃって……まさしくRAWですねぇ。やるな Capture One !
これでわかったんですけど、m4/3に限らず広角レンズは歪曲補正の領域を持っているものがあるのではないでしょうか。
FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OISもそうでした。
RICOH(GXR A12 28mm、A16 24-85mm、GR)は歪曲補正の領域がありませんでしたけど……「補正の必要なし」ってか?


今回のRAW現像の比較とは直接関係がありませんが、DW-4とLUMIX G VARIO 12-32mmの間に入れる37mmフィルターの違いで周辺の画質が結構変わります。フィルターを入れないと4隅が流れ使い物になりません。試した中では枠が一番厚かったこのケンコーのフィルターがBESTだったように思われます。







Panasonicの不思議仕様

──2019/04/22──

LUMIX GX7はシャッター半押しでAEロックが掛かるにもかかわらず液晶には反映されませんでした。構図を決めようとカメラを振ると液晶の表示(露出)が変わってしまう。これには戸惑う。他メーカーではこんな経験はありません。改善を希望するユーザーも多くいたはずですが、GX7MK2でもそのまま。GX7よりずう〜と前から変更なし。(最新機種がどうなっているかはわかりません)
例えばスポット測光で夕陽をカメラ中央にてシャッター半押し(これでドアンダーAEロックが掛かっています)、半押ししたままカメラを振ると液晶ではこんな感じになります。



LUMIX GX7MK2+LUMIX G 42.5mm / F1.7 ASPH.



でも表示とは違ってAEロックは効いているので出てくる写真はこうです。↓



Macがデザインや印刷、写真、などの分野で利用されたのはWYSIWYG(ウィジウィグ)What You See Is What You Get(見たとおりのまんま)を実現していたことも大きいといわれています。
EVFのカメラがなぜWYSIWYGじゃない? 光学式ファインダーの一眼レフにならったんですかね。これは視野率100%どうのこうのとは比較にならない話だと思うけど。シャッター半押しではなくAF/AE LOCKボタンをAE LOCKに設定すればOK、でも当然親指AFができません。
解決策はカメラを振らないこと。測距点を移動させて、そこでシャッター半押しすればよい。カメラを振るな??? そ、そうなんですか。







RAW現像ソフトによる違い

──2019/04/30──

Lightroom 6



LUMIX GX7MK2+SIGMA 30mm F2.8 EX DN

Capture One 12



両者共にデフォルト現像のみですが、Capture One のほうがクリアにみえます。ボケもうるさくありません。色?コントラスト?のせいでしょうか。





テストに使ったGX7MKII。ボディもプラ、レンズもプラでチープな佇まい。でもシブイょ。


話変わって…
RICOHのGX8が壊れてブツ撮りをNikonのE5400に変えたけれど、こいつも壊れてるようなのでE5000にバトンタッチ。E5000のセンサーはCMYGの補色系フィルターCCD。昔は感度、解像度が原色フィルターより勝っていたらしい。でもGX8の方が良かった。もう中古もないだろうなあ。
三脚に固定したままバッテリーとメディアが交換できるコンデジをもう一つ発見。FUJI FinePix F810。が、壊れてた。(!_+) 充電できない。ACコードを繋いだままで何とか使えそうなのでこいつで我慢かな。
使えるコンデジを探していて壊れたコンデジを大量に発見。
FinePix E550、FinePix F710、FinePix F810、COOLPIX5400、GXRのS10もピントがあやしい。年数が経っているから仕方がないけれどコンデジはサイズ、重量で無理しているんではなかろうか。いや、いや、電源も入れずにほったらかしていた自分が悪いんです。自業自得。




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GX7MK2


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