どこまで寄れる?



α7 II+TECHART LM-EA7+KONICA HEXANON AR 40mm F1.8

2018.9.28


KONICA HEXANON AR 40mm F1.8

分解清掃の練習用に購入した4,300円のカビありレンズ。
ロシアンレンズよりも安い (^^)。
フードは広角用で遮光効果は?、バンパー用途です。このフードは内部ににプロテクトフィルターを取り付けることができるのでレンズの全長が押さえられるのが良。
最短撮影距離45cmのこのレンズ、TECHART LM-EA7を装着するとどれぐらい寄れるのか?






最短撮影距離はセンサー面から26.5cmでした。最短で撮影するときはMFにするのですが、LM-EA7は手動でマウントを繰り出すことはできません。AFで近接の被写体に対してシャッター半押しにしても必ずしも最短までマウントが繰り出されているわけではないので最も近い位置まで寄るにはカメラ側の絞りをF40にしてシャッターを切り、マウントを最大まで繰り出してMFに切り替えるという手続きが必要です。F値はコマンド、シャッターを切るはreturnキーを押すという役目でしょう。その他、F値とシャッターでレンズの焦点距離をEXIFに記録することができるみたいです。
寄れて、AFで、α7 II 本体はコンパクトだし、さらにレンズもコンパクト。動きものを撮らない身としてはAFが一世代、二世代前の性能でもストレスはありません。古いレンズが蘇る。この面白さ最高。
レフレックス機構がないのだからトータルでコンパクトでなければね。パナソニックも開発を発表して、フルサイズミラーレスが出そろうけれどレンズが大きすぎて引いてしまいます。高価だし…。



APS-Cクロップだと…





しかし、このレンズかなりの色のり、コッテリ系。(RAW現像時に露出を調整しただけ)












?(なのか)なカメラ その2



α7 II+TECHART LM-EA7+KONICA HEXANON 57mm F1.4(AR)

2018.9.26




カメラ本体ではなくレンズ補正アプリを使ってみて驚いた話。
レンズ補正アプリは設定で補正をRAWにも反映させることができる。いや、この時点でRAWではないんだけど…えっと、このアプリでプロファイルを作ってカメラ内で現像してると言うこと? だから処理が複雑になりカメラ本体で設定したボタンやダイヤルの操作が制限される…のか? レンズ補正アプリモードでカメラを操作するんだけど通常の(アプリを使わない)モードとの操作が違いすぎて混乱してしまった。
例えば、「フォーカスエリア」でフレキシブルスポットを使用する場合、十字キーでは合掌位置の移動はできない。じゃあどうするか? もう一度「フォーカスエリア」でフレキシブルスポットを選択する。このときだけ移動することができる。他にも本体で割り当てたボタンを押すと「この操作は無効です」と怒られます。そうじゃなくて現実的に「この操作は無理です」(笑)
登録したレンズ名、焦点距離、絞り等はExifに反映される。これはイイっ……とっとっとTECHART LM-EA7を使用しているとダメでした。
1.000円ちょっとで提供してくれているアプリだけど、レスポンスが悪くなるし補正はLightroomでやるかなぁ。


アイピースカップを最新のFDA-EP18に替えました。左の旧型に比べて薄くなり遮光性能も上がってgoodです。











レンズの味?



α7 II+TECHART LM-EA7+KONICA HEXANON 57mm F1.4(AR)

2018.9.24




オールドレンズのコントラスト、色のり、フレア、にじみ…とか当時の技術で作り込みできなかった部分を今のレンズと比べて「味」と表現しているのですかね。今はデジタルレタッチでいろいろ弄れちゃうけど。


←クラフト的な手を抜かない作り込みこそが、オールドレンズの味なのかも知れません。(見た目の味です)

KONICAのHEXANONが6本ほど手元にあるけど、購入理由は安い(10,000円超えたのはこの57mmのみ)フランジバックが短い、の2点。KONICAレンズファンの皆さまゴメンなさい。レンズの描写とか分かった振りしてるけどホントは、よう分からんのです。


どちらもKONICA HEXANON AR → LEICA M マウントアダプター

左は干渉しないよう段差が設けられているので TECHART LM-EA7に取り付けることができます。数がでないからしょうがないんだろうけど日本製並の値段です。
高いのは分かるんだけどねぇ。6本のレンズのうち3本がロックできない。現在この他にも3種類のKONICA AR用アダプターを持ってますが6本全部ロックできるのは1種類のみ。どこ製かは知らんけど。
今回のアダプターもだめだった。
KONICA AR は製造時期によってロックの位置が微妙に違います。新しいレンズに合わせてアダプターを作ると古いレンズは全滅。ロックピンがレンズの溝に到達する前にレンズの回転が止まってしまいます。アダプターを完全にバラしてピンを削りました。面倒っくせぇ。











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SIGMA DP1x───────────────
SIGMA DP2s───────────────
RICOH GR─────────────────
RICOH GXR────────────────
A12 50mm F2.5
A12 28mm F2.5
A16 24-85mm F3.5-5.5
S10 24-72mm F2.5-4.4 VC
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
MOUNT A12
■ Biogon 21mm F2.8(G改)
■ Biogon 28mm F2.8(G改)
■ Planar 35mm F2.0(G改)
■ Planar 45mm F2.0(G改)
■ Sonnar 90mm F2.8(G改)
■ Tessar 35mm F3.5(T-PROOF改)
■ Nikon LENS 28mm F3.5(Nikon MINI改)
■ SUPER EBC FUJINON 24mm F3.5(TIARA改)
■ Retina-Xenon 50mm F2
■ ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6
■ SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5
■ SNAPSHOT-SKOPAR 25mm F4
■ COLOR-SKOPAR 21mm F4
■ COLOR-SKOPAR 50mm F2.5
■ HEXANON AR 40mm F1.8

■ HEXANON AR 50mm F1.7
■ HEXANON AR 52mm F1.8
■ HEXANON 57mm F1.4(AR)
■ HEXANON AR 135mm F3.2
■ HEXANON AR 200mm F4.0
■ Micro-NIKKOR-P 55mm F3.5

■ NIKKOR 105mm F2.5
FUJIFILM X-E1─────────────
FUJIFILM X-E2─────────────
■ FUJINON XF23mmF2 R WR
■ FUJINON XF35mmF1.4 R
■ FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-M1─────────────
FUJIFILM XQ2─────────────
OLYMPUS E-PL1 ────────────
■ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 L
OLYMPUS E-P5 ─────────────
■ M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
■ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.
■ SIGMA60mm F2.8 DN
LUMIX GX7───────────────
■ LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.
■ LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH.
■ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.
■ LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH.
■ SIGMA60mm F2.8 DN
LUMIX GX7MK2─────────────
■ LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.
■ LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH.
■ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.
■ LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH.
■ LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH.
■ SIGMA60mm F2.8 DN
LUMIX GM5───────────────
■ LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH.
■ LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH.
■ LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH.
■ LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH.
SONY NEX-5 ──────────────
■ G Planar 35mm F2.0(G)
■ G Planar 45mm F2.0(G)
■ G Sonnar 90mm F2.8(G)

■ HEXANON AR 52mm F1.8
■ HEXANON AR 135mm F3.2
■ HEXANON AR 200mm F4.0
PENTAX ist DS ─────────────
■ DA 21mm F3.2AL Limited
Nikon F─────────────────
■ NIKKOR-H 28mm F3.5
■ Micro-NIKKOR-P 55mm F3.5
■ NIKKOR 105mm F2.5
CONTAX TVSII ─────────────
BESSA L + SWH 15mm ─────────
オールドコンパクトデジカメ────────
FUJIFILM FinePix A203
FUJIFILM FinePix F710 FUJIFILM FinePix F810
KYOCERA SL300R
MINOLTA DiMAGE S304
Konica Revio KD-510Z
Nikon COOLPIX900 Nikon COOLPIX5000
Nikon COOLPIX5400 Nikon COOLPIX4500
RICOH Caplio GX8
■ SONY Cyber-shot F77
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Bluebonnet
denpark
highwayoasis
広島県竹原市(DP2s)
岩倉市五条川 桜
なばなの里 春
エアポートウォーク(GX8 GXR+SWH15mm E-PL1)
南知多ひまわり畑(DP2s GXR E-PL1)
伊良湖──赤羽根(DP1x DP2s GXR E-PL1)
博物館明治村(DP1x GXR+CONTAX G改 E-PL1)
ミホミュージアム(GXR+CONTAX G改 E-PL1 GX8)
沖縄(E-P5 GR GXR GX7)
妻籠宿(E-P5 GX7)
New York(FUJIFILM XQ2)
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SIGMA DP2s 緑かぶり補正
EPSON PM-4000PX 廃インクパッド交換
EPSON PM-4000PX ノズルの洗浄
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