prost list    craft    photo/camera





AFアダプター TECHART LM-EA7
甘いピント解決方法見つけた


──2023/12/07──



解決方法とかテクニックとか大袈裟に書いていますが、そんなの常識といわれるかも知れません。ピントがずれるのは個体差かも知れないですし。たまにジャスピンになることもあるのですがやはり精神衛生上良くないです。オートフォーカス後EVFを拡大表示させてみると……ずれてる。「人間様のピント合わせには敵わないだろう!」などとおおらかな気持ちにもなれません。
レンズはMマウントに改造したCONTAX G Planar 35mm F2 、撮影時の絞りはF4、ピントは中央のバッグの留め金具ギボシに合わせています。

甘ピン

ジャスピン



ピントを合わせた箇所の等倍画像




ピントが甘くなるのを回避するテクニック



フォーカスエリアはフレキシブルスポットS(関係ありませんが緑の合掌サインがずれていますね)
通常シャッター半押しでピッと鳴ったらガシャっと撮影ですがピントのズレを回避するにはまだシャッターを切りません。2〜3回半押しします。(このときレンズに指が触れていること)
指先でレンズが動かないことが確認できればジャスピンですがほとんどの場合、ピッ、ガシャではピントがずれ、3度くらい動いてから固定されたりします。正規のMマウントNOKTON 50mmやダブルマウントアダプターのNikon F マウントでも試してみましたが同じ傾向です。シャッターを切るまでの時間が少し増えましたが今のところピンズレのストレスはなくなりました。(バッテリーの消費が増えるかもですが)
最新のTECHART LM-EA9は試していません。LM-EA9は音が静かなためか一生懸命ピントを合わせようとしているように感じないので好きではありません 笑。軽ければ魅力的なのですが。

結局 LM-EA9 も調べました




 <     > 

α7C   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com