prost list    craft    photo/camera





三輪車の道 .2

──2022/4/25──



SIGMA DP3 Merrill
時計が2012年に戻っていた…教えてくれないんだ




4月21日のストラップの別バージョンを作りました。
(別バージョンとか悪い癖ですが今回はお手軽工作です)





材 料
パラコード 4mm 9芯
スプリングコードストッパー
ホークアイ コネクティングパーツ 2個
(以上 アマゾンで)

松葉紐を2重にするためのナイロン紐
(どこで購入したか…)



コネクティングパーツは耐荷重強化タイプですが松葉紐が1本というのが心許ないので2重にしました。ルーターで紐の通る穴を広げています。市販のナイロン紐は2重8の字結びですがパーツに手を加えるので自己責任です。
お手軽とはいうもののこの工程だけちょっと敷居高し。



有名ブレンドニフコにも以前は松葉紐タイプのものがありました(写真右)が現在は廃番になっているようです。写真左のパーツは松葉紐ではなく通し穴が開いているので2重にするのは簡単ですが結び目が露出してしまうので別パーツで隠しています。(隠さなくてもいいけど)
このパーツもアマゾンで購入しました。
ゴム製サルカン 15mmと12mm幅の2種類



結び目を隠した状態



パラコードが4mmと細いのでヌメ革の端切れで肩当てを作りました。(なくてもいいけど)
気休めです。



床革を貼り付けて厚くして



150×25mmに切って5mmのカシメ穴を開け、コバをトコノールで磨いてできあがり。



色はグレーでちょっとカジュアルにしてみました。(女子カメか?)



2重にしてネックストラップ



伸ばして斜め掛けストラップ



パラコードを短くして持ち手風ストラップ
この後、手首に巻き付けるのは4月21日の記事と同じです。


いい暇つぶしでした



 <     > 

SIGMA DP3 Merrill   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com