prost list    craft    photo/camera





三輪車の道 .3

──2022/5/1──



RICOH GR IIIx
Capture One 20 にて FUJIFILM ProNegHi 風




4月25日のストラップが2重にしたり伸ばしたりすることで持ち手、手首巻き、ネック、ショルダーストラップになり付け替えする手間がいらないのでGRとX-Q2以外のカメラにも取り付けました。



ストラップ取付部の形状とパーツ




SIGMA DP Merrill
ホークアイ コネクティングパーツ の松葉紐を2重にしたもの。1本が切れたときの保険です。
パーツに2重丸リングを付けパラコードを通していましたが不用意にずり落ちないよう直接通して抵抗をもたせました。また、松葉紐を2重にした場合はパーツがカチッと音がして確実にジョイントできているか確認する必要があります。



FUJIFILM X-M1
パーツはニフコの両穴ストラップバックル。
結び目を隠すゴム製サルカンを使うために2重丸リングを取り付けています。



RICOH GXR MOUNT A12
同じくパーツはニフコの両穴ストラップバックル。アイレットの形状のため結び目を隠すゴム製サルカンはパーツ側に被せています。



Panasonic LUMIX GM5
これもパーツはニフコの両穴ストラップバックル。三角カンに松葉紐を結びつけ、サルカンで
隠しています。



SONY α7C
GM5と同様に三角カンに結びつけています。
ホークアイ コネクティングパーツを使うのがスッキリしていいのですが、紐を2重にするためパーツの穴を少し大きくしているので耐久性を検証してからです。


相も変わらぬストラップ馬鹿──これだけ作って決定打がない。
こんどこそ…



 <     > 

GR III & GR IIIx   Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com