prost list    craft    photo/camera





SIGMA fp どっちで持ち運ぶ?

──2024/01/24──



SIGMA fp+SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5
F5.6、1/50秒(ISOオートSS下限1/60秒に設定なのに?)、ISO1000、パンフォーカス



F5.6、1/60秒、ISO20000、パンフォーカス


お手軽fpということでグリップを外し小さな2本のストラップに変更して持ち運んでみました。この持ち方だとシャッターボタンは親指で押すことになります。人差し指で押す持ち方ができないわけではないのですが指の掛かりが浅くスッポ抜けそうになるので集中できません。上の写真は親指レリーズです。fpが小さいので問題はありません。人差し指レリーズ用にボトムストラップを長くしたものも作りました。






短いボトムストラップ






革を長くした分少し重くなりましたが 笑 、ファインダー込みで649gです。




長いボトムストラップ

大きな三脚ネジのおかげで親指が後ダイヤルやボタンに触れてしまうことがなくなりました。前ダイヤルには人差し指が当たるのですがここには何も割り付けていません。

α7Cの所でも書きましたがストラップにテンションを掛けるとボトムグリップのようになりホールディングが安定します。







シャッターボタンを親指で押すのか(小さく持つのか)人差し指で押すのか(普通に持つのか)……
気分次第だなあ。




 <     > 

 fp    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com