prost list    craft    photo/camera





SIGMA fp の「ん?」

──2022/9/27──


このページもMFレンズだけを使っているユーザーの個人的感想です。「ん?」は結構あります。ダイヤルがすぐ回ってしまうとかマイク端子のカバーがストラップに引っかかって開いてしまうとか……でも、これらは交換してもらう(有償ですが)ことができます。

「ん?」その1は起動時間。遅いのは承知の上。ところが約1秒と約3秒に変わってしまうんだなぁこれが。テストしてみたら電源を入れた後20分ぐらいはスタンバイ状態を保っているらしいので約1秒で起動。20分程度放置するとまた約3秒掛かってしまう。壊れたと思ってしまった。ストレスが溜まるので約3秒一定にしといてよ(いや、イカンけど)
他のカメラでこのような経験をしたことはありません。

「ん?」その2はボタンの割り付け。十字キー(↑←↓→)↓以外の3つに機能を割り付けたい。多くの機能が選択できるようにみえても割り付けたいものが登録されていない。前ダイヤル、後ろダイヤル、下部に並ぶボタンの機能とダブっているものが多い。TONEとかCOLORとかボタンに表示があるものの機能をさらに十字キーに割り付けたりしません。 どんな機能を割り付けたいのか? 
ドライブ手ブレ補正がないのだからセルフタイマーを使いたい。LCDの明るさファインダーがないのだから屋外で見にくいときワンタッチで液晶を明るくしたい。クロップ…ズームレンズは使わない(これは自己都合)ので。その他測光モードなど。これらは全てQSボタンに割り付けることができます。しかし、QSボタンは一手間多いのだ。もう発売から3年も経つのにファームアップで実現されていないのは要望がないということですか。そうですか。
さらに録画ボタンとOKボタンに割り付けができないのはなぜですか?(マニュアルちゃんと読んでいないので間違ってたらゴメン)
SIGMA fp の「ん?」のその後   SIGMA fp の「ん?」No.3   SIGMA fp の「ん?」No.4



SIGMA fp+Canon 25mm F3.5 JPEG撮って出し 「ティール&オレンジ」




 <     > 

 fp    
Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com