prost list    craft    photo/camera





SIGMA fp の「ん?」No.4

──2023/05/13──

日の丸構図│赤いバラ



fp(オプションのグリップ付)+HEXANON AR 52mm F1.8

少しトリミングしただけで、露出・色など補正なし(実物のバラもこんな色)


fpの後ダイヤルの位置は不可思議という話をしました…軽量化に苦労していましたが設定が知らないうちに変わってしまったり、さらに持ちにくいということもあって結局グリップを付ける羽目になりました。





持ちにくい……親指の置き場が窮屈です。ボディの右端をつまんでいる様な感じ。
小さく軽いLUMIX GM5と比較してみました。



上 LUMIX GM5     下 fp

右の赤いラインは指当たりの端、GM5のスペースを示す左のラインを降ろしてみると、AEL・QS ボタンに干渉してしまいます。fpのほうがはるかに重いのにGM5より指の置き場が狭いという…


グリップをつけると



おおらかな気持ちになれます(笑)

グリップなしの標準(つまりフルサイズ最小)でも普通に使えるようにするのだったら液晶を小さくすべきだと思うけどなあ。でもグリップなしでマニュアルレンズを使うユーザーさんもお見えになる。やっぱり自分の問題か。

SIGMA fp の「ん?」   SIGMA fp の「ん?」のその後   SIGMA fp の「ん?」No.3



レンズはHEXANON AR 52mm F1.8  自家製フジツボ風フード(フードになってる?)付




 <     > 

 fp    Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com