prost list    craft    photo/camera





 SIGMA fp の「ん?」のその後

──2022/10/19──


5ヶ月間に亘り SIGMA fp を使用してきました。一時は処分も考えましたが緑カブリも解決し、このまま使っていけそうです。ただ使い勝手は満足にはほど遠いものがあります。

起動時間
スタンバイ状態の時に約1秒で起動(fpのロゴが表示される)……と思っていた。ところが長時間放置の後でも電池の抜き差しをすると3秒かからず約1秒で起動する。3秒起動はなんとかなるんじゃないですかとメールしました。

ダイヤル設定とカスタムボタン
小さいがゆえ(?)勝手に設定が変わる……ダイヤルの「←」と「→」はどうしても無意識のうちに触れてしまうため何も割り当てない「切」にしました。パンフォーカスで使用するのでダイヤルの「↓」に割り当てられている「フォーカスゾーン」を「露出補正」に変更です。「露出補正」はAモードの時は前ダイヤルに割り当てられており、簡単に動いてしまうので「切」にしました。Mモードでは前ダイヤルがシャッタースピード、後ダイヤル回転は「切」にしました。露出補正をするときはダイヤルの「↓」を使用します。Mモードの露出補正はISOをオートにしているときに必要になります。ISOを固定にしているときは前ダイヤルのシャッタースピードが不用意に動いて露出補正値が変わってしまわないか注意が必要です。

前ダイヤル
後ダイヤル
────────── ────────── ───── ───── ───── ─────
Aモード│
ISO感度
露出補正
Mモード│
シャッタースピード
ISO感度
露出補正

─────なんというもったいない使い方 (^^; ─────

さらに現在QSボタンに液晶の明るさとドライブモード、クロップモードを割り付けていますが下部の「液晶ボタン」に最大の液晶の明るさ、「モードボタン」に2秒のセルフタイマーをボタンの長押しで割り付けできるようにして欲しい。こだわりがあるわけではないので、どのボタンでもいいのですがちょっと便利になって、「ファインダーがない」「手ブレ補正がない」のささやかなサポートになりませんか。ならんか…
その他、AELボタンに画面拡大を割り付けているので中央ボタンにいろいろ割り付けできるようにして欲しい。クロップを割り付けるだろうなぁ。あと、いいポジションにあるのだからRECボタンにも割り付けの自由を。SONYはできるよ。メールしよう。

カラーシェーディングに付随するレンズメモ
10本のレンズを登録できるのだから、ぜひEXIFに。


まあ、要望の大部分が特殊な使い方をしているユーザーの寝言だから無理っぽいけど。

SIGMA fp の「ん?」   SIGMA fp の「ん?」No.3   SIGMA fp の「ん?」No.4




SIGMA fp + COLOR-SKOPAR 35mm Cタイプ(L39マウント)



 <     > 

 fp    
Index


(C) Copyright Photo All Rights Reserved     hotophotodays@wing-ms.com