ボタン、ダイヤルに不用意に触れてしまわないように取り付けたグリップ等のオプションパーツはアクセサリーシューと指掛かり(共に両面テープ仕様とは笑える)を残して外し身軽にしてみました。軽量 ・コンパクトということで購入したカメラですから。
ストラップはフィンガーストラップに変更し、持ち運び中に前後ダイヤルに触れないようボトムストラップも作りました。テンションを掛けてホールドを安定させる目的もあります。
金属部分は昔購入したエツミのハンドストラップのパーツ。安かった(確か400円位)ので部品取り用にたくさん購入しました。もうディスコンかな。ハクバ製は現行品ですがやはり値上がりしているようです。似たような1/4"ネジは多々あるのですがクルクル回転するこのネジは貴重です。
フィンガーストラップに小指を、ボトムストラップに薬指をかけ親指はシャッターボタンの後に置けばどのボタン/ダイヤルにも触れることなく持ち運びできます─多分─。
サイドのフィンガーストラップ用留めネジもボトムと同じものにしてみました。サムレストとして使えるかも知れません。
さらに…引き出しの中をゴソゴソしていたら大きな三脚ネジが出てきました。
親指の置き場ができたようです。
色々な持ち方ができそうなのでどのビスがベストか試してみることにします。
いよいよ、コンデジ化の最終章──────────────────────
LOMO LC-A MINITAR-1 あれこれ コンデジ fp その3
SIGMA fp Mマウントアダプター